人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログドハヤシ

frontshot.exblog.jp
ブログトップ

紐育酔夢譚 2

ハっと目を覚ますと、両親がクロワッサンを食べていた。
でっかいクリスタル・ガイザーと、何やら凍った果物も。
99¢ショップで買って来たのだそう。ウラにあったとかで。

風呂に入って、プワーーっとしていると、今日はどうやら
街へズンドコ出かける予定なのだとか。ふぅむ。

ということで、ダウンタウンの方へズンズン進んで行く父。
待ってよーーと思いながらヨレヨレ歩く母とハヤシ。

たぶん、色々と見所があったんだろうけど
なんせ父がドンドン歩いていくものだから、見失わないように
するだけで精一杯な我々。何だよー、見物させてよーー。

にしても、どうにも生臭い気がする。日本って整備されてるよね、その辺。
・・・というか、まったく周り見えてないけれども。

歩き出したときは快晴だったんだけど、程なく雲行きが変わり
NYUくらいからドワーードーンガシャーンザザーーーという雷雨。
仕方なく、ポケーっと雨宿り。すげーダイナミック。

約1時間ほど歩き、元WTCに到着。はぁぁ。人がいっぱい。
今、下はニュージャージー行きの列車の駅になっているそう。
凄くキレイだけど、電車に乗る予定のない父がズンズン駅に入っていく。
急いで後を追うハヤシと、しんどいからと上で待つ母。
どうやら、父は逆サイに歩いて行こうとしたらしい。が、そんな道はなく断念。

暫くの見学の後、目の前にあったセンチュリー21(ケインではない)でお買い物。
父はどうしてもユリの柄のネクタイが欲しかったそう(値引率が良かったらしい)で
1時間くらいずーっとそれの前をウロウロ。
その頃母とハヤシは何処にあるのかよくわからないクツ売場を彷徨い
でも、せっかくだからバッチリ試着したりと楽しむ。
そして、間違えて搬送用のエレベータに乗ってしまう・・・

しかし、アメリカって国は凄いね。
女性が自分の穿いてたパンツをポーンと脱ぎ、
その場で新しいものの試着を始めたのですよ、奥さん。キャッ。
一応婦人服売場だったんだけど、ちょうどおじさんが空調を点検してたんだよね。。

そして父の所に戻ると、まだユリのネクタイ見てた。買えばいいじゃん…
で、ハヤシは母から汚いとバカにされたバッグを買うため、奥の方へ
ズンズン入っていく。そして、ステキなトートを発見。
justa recordsのサルみたいなロゴで、rafe NEW YORKというものらしい。
うーん、知らん。でも、紐育のものであるなら、記念だしいいや。
そもそもデザインが果てしなくカワイイし。ぐふふふふ。

そのまま今度は北上し、チャイナタウンでお昼。
父はチャイナタウンに行くことだけを決めて、もちろんその後はノープラン。
ウロウローっと歩き、「どこにする?」と。知らねーよ!!

で、1本路地を入ったところに落ち着く。
店員さんの笑顔が超スウィート☆
呼ぼうと手を挙げると、向こうの方で一緒に手を挙げながら
笑顔でやってくる。ステキすぎる。でも、量が多いし
私のジンジャーエールは底がボゴってなってて安定せず。そして冷えてない。

とにかく量が多く、満腹でウェーーーとなって歩いていると
中国人青年に「SOHOはどこ?」と尋ねられる。
確かに、ハヤシはどこにいても物凄く道を聞かれるんだけれども
何も紐育で聞かれなくてもいいと思う。そもそも知らんし。
でも、SOHOは通った記憶があったので、「あっちだと思う…」と
言葉を濁しつつ説明。でも彼は、違う方向へと歩いて行った。
うんうん、ガンバレ、青年!!

で、そのままホテルに向かって徒歩。
と思いきや、父は地下鉄に乗る気らしい。その理由が「遠いから」。
母とハヤシには、行きは歩けて帰りは歩けないという意味が
サッパリわからないが、とりあえず父にくっついて行くと
殆どハドソン川沿いに出てしまう。うぅぅーむ。
それでも、延々と地下鉄の駅を探す父。
もういいじゃーん、歩こうよと言うと、キレる。なせっ???

そんな微妙な距離感のまま、結局徒歩にてホテル着。
疲れたハヤシはそのまままたグッスリ。

…でも、起こされる。
夜はさくらちゃんとゴハンを食べに行くので。
張り切った両親は、その辺にあった日本食レストランを予約したそうだが
ホテルにやって来たさくらちゃんも、予約してくれたのだそう。
せっかくなので、そっちに行ってみると、すんごいデカく、そしてキレイ。
紐育に来て初めてキレイという感情を持ったかも。
そして、店員さんの一人がさくらちゃんの知り合いだったみたいで意気投合。
デザートまでサービスして頂く。
お料理は、お寿司5カンとアラカルトを。最近、東京でも流行っている
NYスタイルのソースで頂くお寿司なわけで、鯛ウーマイ。
日本茶をグビグビすすり、思い出話に花を咲かせ、ウマイ料理に舌鼓。最高だわ☆

ま、時間も時間ということで、お開きに。
ホテルに帰り、また爆睡。グゥゥゥゥ。
by 80-55 | 2006-07-21 14:53